本文へジャンプ

トップページ > 支援する > ボランティア・インターン募集

ボランティア・インターン募集

ボランティア

インターン

ボランティアに参加しませんか。あなたの力を必要としている人がいます。

日本にいる難民のために、あなたにもできることがあります。祖国を離れ、遠い日本で不安な日々を過ごす難民の方々に寄り添い、JARスタッフと共に彼らを支えるボランティアです。難民についての理解を広げるイベントの企画・サポート、病院へ向かう難民の同行、スキルを活かしたプロボノ活動など、さまざま活動があります。

ボランティアの声

スタッフの講演を聞き、感じるものがあり、(自分にも何かできないか)と思ったのが始まりです。

村尾憲治さん

少し早めの退職で会社人間から変身。趣味と自分の範囲で出来る社会貢献活動に取り組み中。

難民支援の活動を身近な問題に置き換え、アクションを起こしたくなる情報発信をお手伝いしています。

伊丹 麻衣子さん

広告代理店勤務。養成講座に出た同僚とデザイナーと3人でチームを組みプロボノとして参加。

さらに詳しく

まずはボランティア登録を

難民支援協会では随時ボランティアを募集しています。メールにて募集業務をご案内しますので、ご都合に合わせて、気軽にご参加ください。

ボランティア募集業務

現在は特に以下のような活動への参加を募集しています。
ご関心のある方は、それぞれのリンクをクリックしてください。

インターン

活動の現場はここ日本。他では得られないチャレンジがあります。

支援の現場で働く大きな責任もあります。ここでの経験は、あなたの将来の大きな財産となり、やがて社会を動かす大きな力になります。

インターンの声

「難民アシスタント養成講座」の準備、「活動説明会」でのプレゼンテーション等の活動を通じて、自分自身にも変化を起こすことができました。強い精神力と熱い心を持つ難民たちは、これからの日本にとっての「財産」になると信じています。

星 有希さん

神田外語大学在学中の2009年8月より広報インターンとして活動。

意欲あるあなたのご応募をお待ちしています!

※ インターン募集は、募集業務ごとの応募となります。

インターン募集業務

現在は以下の業務でインターンを募集しています。
ご関心のある方は、それぞれのリンクをクリックしてください。

※ この活動紹介ページは、平成24年度独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業で作成しています。