寄付に関するよくある質問

寄付の最低金額などは決められていますか?

決まっていません。そのときご希望の金額をいつでも自由にご寄付いただけます。

ただし、当ウェブサイトでのクレジットカード決済の場合、手数料の都合上、今回のみのご寄付では1,000円以上とさせて頂いております。
また、毎月継続のご寄付「難民スペシャルサポーター」ではひと月1,500円以上とさせて頂いております。

寄付に手数料はかかりますか?

郵便振込と銀行振込での1回のみのご寄付の場合:手数料は寄付者ご本人さまのご負担になります。

当ウェブサイトでのクレジットカード決済の場合:手数料のご負担はありません。

毎月一定額のご寄付をいただく「難民スペシャルサポーター」では、口座振替の場合にも、手数料のご負担はありません。

領収書が欲しいのですが?

1月から12月までの合計額を記した、寄付金控除を受けるための「確定申告用の領収証」は、当会への着金の翌年1月下旬ごろお送りします。

領収証の発行を辞退される場合や、すぐに領収証をご希望の場合は、当会事務局までご連絡ください

寄付に税金はかかりますか?

かかりません。難民支援協会は認定NPO法人ですので、ご寄付は寄付金控除の対象になります。

税控除を受けるにはどうすればいいですか?

ご寄付に関して税控除を受けるためには、確定申告が必要です。確定申告用の領収書は、1月から12月までの合計額を一括して、翌年1月末までにお送りします。

寄付はどのように使われますか。難民の方に直接渡されるのですか?

難民支援協会の活動全般を支えます。

難民認定手続きや生活、仕事などについての相談業務、制度改善に向けた社会への働きかけなど、私たちの重要な活動には専門的なスタッフが必要です。ご寄付はスタッフの雇用継続につながり、難民支援活動を継続して取り組むことが実現します。
また、家がない難民の宿泊費や、食費、保険に加入できない難民の医療費、事務所にくるための交通費など、難民への支援金にも活用されます。

活動の様子や会計はウェブサイトやメールマガジン等で報告しています。

寄付の使途を指定することはできますか?

一定額以上のご寄付では、使途をご指定頂けます(ご遺産・相続財産やお香典・ご祝儀を通じたまとまったご寄付を含みます)。
詳しくは事務局までお問い合わせください

銀行や郵便局に行かずに寄付をする方法はありますか?

ウェブサイトから、クレジットカード決済によりご寄付いただけます。また、「難民スペシャルサポーター」へのご登録により、毎月一定額をクレジットカード決済や自動引落でご寄付いただくことも可能です。

毎月決まった額を寄付したいのですができますか?

クレジットカードまたは銀行口座(ゆうちょ銀行含む)から毎月自動引落によりお手間なくご寄付いただく「難民スペシャルサポーター」という制度があります。

「難民スペシャルサポーター」の毎月の引落はどのように分かりますか?

銀行(ゆうちょ銀行含む)からの自動引落の場合、通帳には「NSS.ナンミンシエン」と印字されます。
クレジットカード決済の場合、引落の際に、決済代行会社より電子メールでお知らせが届きます。また、明細にも引き落としが記載されます。

「難民スペシャルサポーター」と「会員」の違いはなんですか?

「難民スペシャルサポーター」は、毎月一定額のご寄付をしていただく仕組みです。月々1,500円以上から任意の金額をお選びいただけます。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

会員は、協会全体の意志決定に携わる方で、年次総会での議決権があります。正会員の年会費は6,000円で、寄付金控除の対象にはなりません。

毎月の引落をするクレジットカードの変更はできますか?

変更できます。事務局までお問い合わせください。また、クレジットカード以外にも登録されている情報(お名前、ご住所、ご連絡先)に変更がございましたら、事務局までお知らせください。

寄付金の返金は可能ですか?

寄付という性質上、原則として返金には応じられません。ご了承ください。ただし、お手続き上のミスなどが原因の場合は、すみやかに当会までご連絡ください。対応を検討させていただきます。

物品を寄贈したいのですが、受け付けていますか?

物品のご寄贈も、困窮する難民の支えになります。 例えば、食品(米、缶詰など)や生活用品などです。詳しくは以下のページをご覧ください。

※ 新型肺炎の拡大を防ぐ対応の一環として、事務所内のスタッフの稼働を最小限にしております。このため、品目を限定して物資の寄贈を受け付けております。ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

その他、寄付、物品寄付に関する問い合わせ先はどちらですか?

以下まで、お気軽にお問合せください。

認定NPO法人 難民支援協会

TEL: 03-5379-6001 / support@refugee.or.jp
担当:広報部 池内