難民研究フォーラムについて

日本での難民専門の研究機関:難民研究フォーラム

「難民研究フォーラム」は、刻々と変化する難民を取り巻く環境に対応する、日本での難民専門の研究機関として設立されました。多角的な視点から国内外の難民の現状や難民政策に関する学際的な研究を行い、その成果を幅広く共有及び活用することによって難民に寄与することを目的としています。

なお、「難民研究フォーラム」は、真如苑からの資金助成を受け、難民支援協会が事務局を運営しています。

詳しくは、難民研究フォーラムウェブサイトをご覧下さい。

「難民研究ジャーナル」

難民研究フォーラムは、機関誌として、『難民研究ジャーナル』を発行しています。
第8号の特集は「難民と収容」です。
これまで日本では、難民研究を専門とした研究誌の前例がなく、
個々の研究者が各々の研究の発展を共有する場が乏しい、という課題がありました。

そのような状況の中、難民研究フォーラムは
日本初の日本語での難民専門機関誌として、『難民研究ジャーナル』を創刊しました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
ご購入も可能です。

2019年3月1日に発行いたしました『難民研究ジャーナル』8号で、記載漏れがございました。以下の通り追加訂正させていただきます。
難民研究ジャーナル発行を1号から支援いただいております真如苑様に対して深謝いたしますとともに、その他関係各位、読者のみなさまにもお詫び申し上げます。

「難民研究ジャーナル」は、真如苑の資金助成を受けて発行しております。