本文へジャンプ

トップページ > 支援する > お宝エイド

「お宝」は眠っていませんか? 昔集めていた切手や記念コイン。捨ててしまう前に… あなたのお宝を日本に逃れてきた難民を支える活動に役立ててみませんか?

”いつでもどこでも気軽”に支援、それがお宝エイド

「支援したいけど金銭的に難しい・・・」
「地方に住んでいて支援しづらい・・・」

支援したくても事情があって諦めていませんか?
実は家にある「お宝」をリサイクルするだけで支援に繋がるんです。

私たちはこれまで沢山の支援者のご協力のもと、
「ご家庭で眠っている「お宝」を集めて送る支援」を多くの難民への支援活動につなげてきました。

ご家庭や会社で眠っているお宝はありませんか?
難民を一緒に支援しませんか?

あなたのお宝が、あなたの行動が、難民の支援になります。

ご寄付いただきたいもの
(*汚れていても壊れていても大歓迎です!)
  • 集めていた切手・記念コイン・古銭
  • ゲーム機・ゲームソフト・携帯電話・スマートフォン
  • 不要になった貴金属やアクセサリー(ネックレス・チェーン、ゆがんだ指輪、片方しかないピアス、金縁メガネなど)
  • 家に眠っている金券・株主優待券(商品券、クオカード、グルメカードなど)

どんなものが寄付になるかは、「お宝エイド」のウェブサイトをご覧ください。

気軽に支援できる理由は?

寄付方法を二種類から選べて、とても簡単だからです!
①ゆうパックでの寄付はこちらから
②お宝エイド受付センターがご自宅で引き取る寄付はこちらから

1分でわかる~難民の現状について知りたい~

「難民って、どんな人?」
「難民ってニュースで見る遠い存在」

身近な存在ではない人も多いかもしれません。
難民とは、紛争や人権侵害などから自分の命を守るためにやむを得ず母国を追われ、逃げざるを得ない人たちのことです。
実は日本にも世界各国から逃れてきています。
日本で難民申請をした結果、日本政府に難民として認定されれば、在留を許可され、日本で安心して暮らしていくことができます。しかし、審査にかかる期間は平均3年。
その間、何とか日本で生き抜いていくことが求められます。

・日本に知り合いはおらず、頼れる先がない・・
・母国から持ってきたお金も底を尽きてしまった・・
・働くことは認められていない・・

日本で暮らす多くの難民は、食べたり、寝たり、働いたりする、最低限の医食住もままならない状況にあります。

私たち難民支援協会(JAR)は、日本に逃れてきた難民へ総合的な支援を提供する日本で唯一の団体です。

活動資金の大半は寄付金でまかなっています。
あなたのお宝が寄付金に生まれ変わり、日本で暮らす難民の支援活動を支えます。

過去2年間で、100人以上の方がご協力くださり、115万円以上の寄付金になっています!

日本に逃れてきた難民が自立した生活を安心して送れるよう、あなたのお宝で彼らの支えと励ましになってください。

寄 付 方 法 その1

ステップ①

ご家庭で眠っている「お宝」寄付をしてもいい!

承諾書をこちらからダウンロードして印刷し、記入してください。
「お宝」と一緒に段ボールに梱包してください。

ステップ②

ゆうパック(日本郵政)の着払いで「お宝」を送ります

1. 集荷依頼

日本郵政に集荷依頼の電話をかけ、「着払い」伝票をもらってください。

日本郵政(ゆうパック)集荷依頼(無料通話)

東京都23区内:0120-950-489
東京都23区外・他府県:0800-0800-111
年中無休 午前8時~午後9時

2. 伝票記入

①送り先

〒153-0063
東京都目黒区目黒3-8-10
お宝エイド受付センター
電話:03-5719-6665

②品名を記入

「品名」の欄に必ず「JAR『お宝エイド』宛」と明記ください。

※「お宝エイド受付センター」にお品物が到着した時点でJARへ寄付されたものとされ、 その後の返却は一切できませんのでご注意ください。

ステップ③

お宝エイド受付センターに到着後、査定し、通常査定額10%に上乗せされた金額が 難民支援協会(JAR)への活動資金として振り込まれます。

※ご寄付から2、3か月後に領収証と明細表がお手元に届きます!

寄 付 方 法 その2

ご自宅の玄関先まで、お宝エイド受付センターが引き取りにきてくれます!

☎ 03-5719-6665 (10:30から19:00年中無休)
対象エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉

お宝エイド受付センターまでご連絡ください。
日時を決めて、無料で玄関先まで引き取りきてくれます。

★お宝を捨ててしまう前に、迷ったらまずお問い合わせを(よくある質問はこちら)!

お問合せ: お宝エイド受付センター

☎ 03-5719-6665

お宝エイド受付センターへのお問い合わせはこちら

難民支援協会への問い合わせはこちらまで

難民支援協会 広報部

〒101-0065 東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル4階
TEL: 03-5379-6001
FAX: 03-5215-6007
E-MAIL: info@refugee.or.jp