本文へジャンプ

トップページ > 支援する > 本棚からできること(古本による寄付)

本棚からできること

本棚に眠っている沢山の本。
あなたの本を、日本に逃れてきた難民を支える活動に
役立ててみませんか?
[難民支援協会は(株)バリューブックスの協力を得て、本棚に眠っている本を寄付できる仕組みを用意しました。]
ご家庭や会社で不要になった古本やDVD・CDはありませんか?

難民支援協会は(株)バリューブックスの協力を得て、本棚に眠っている本を寄付できる仕組みを用意しました。日本で暮らす難民の中には、食べたり、寝たり、働いたりする、そんな「当たり前」の生活を送ることすら難しい人が多くいます。日本に逃れてきた難民が自立した生活を安心して送れるよう、あなたの本で応援してください。

* 5冊以上は集荷料金が無料です。

* お電話(0120-826-295)でもお申し込み頂けます。

お申込みは、こちらから

本の寄付の流れ

①不要になった本・DVD・CDを送る(5冊以上送料無料!)
②バリューブックスが査定
③買取金額が難民支援協会へ寄付 ⇒ 難民支援協会の活動に活用されます!

あなたの本でできること

30冊でできること

日本に知り合いや頼れる先がなく、ホームレスとなる難民も少なくありません。30冊で1泊の宿を手配することができます

60冊でできること

入国できず、空港に留め置かれてしまう難民がいます。60冊でスタッフが面会に出向くことができます

100冊でできること

国民健康保険に入れない難民は、病院に行くことを我慢し、病状を悪化させてしまうことがあります。100冊で1回分の通院費になります

※ 買取価格が1冊50円の場合

※ 上記はあくまで一例です。難民支援協会の活動については、こちらをご覧ください。

お申し込み方法

Step① 不要な本・DVD・CDを段ボールなどにつめます。

Step② WEBまたは電話で申し込みます。

  1. ウェブからの申しこみは、このリンクをクリック

  2. 電話にて申し込みは、0120-826-295へ。
    (プリンタをお持ちの場合、このリンクをクリックして申込用紙をあらかじめ印刷することができます。)

Q&A

Q1. 何冊でも受け付けてくれますか?

古本は5冊から、集荷料金無料にて受け付けております。

Q2. どんな本でも受け付けてくれますか?

ISBNがついている商品であれば受け付け可能です。
ISBNとは国際標準図書番号です。右記のような表記で書籍の裏表紙等についています。

Q3. 査定金額はどのようにして決まるのですか?

古本買取サイト/バリューブックスの査定基準を用いて、査定額を算出しております。

Q4. 書籍以外でも受け付けてくれますか?

DVD・ゲーム、CDなど、規格番号がついている商品であれば、受け付けております。
規格品番は、英数字4文字(記号)と1〜5桁(シリアル番号)の数字の組み合わせで、ケースの背表紙やディスクの印刷面に明記されています。(例)VABO-12345

Q5. 寄付金控除の対象となりますか?

難民支援協会は認定NPO法人ですので、ご寄付は寄付金控除の対象になります。
確定申告用の領収書は、1月から12月までの合計額を一括して、翌年1月末までにお送りいたします。

お問い合わせは、難民支援協会広報部まで

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-7-10 第三鹿倉ビル6階
TEL: 03-5379-6001
FAX: 03-5379-6002
E-MAIL: info@refugee.or.jp