本文へジャンプ

トップページ > 支援する > ボランティア・インターン募集 > [インターン]コミュニティ支援担当

ボランティア・インターン募集

インターン
コミュニティ支援担当

2017年12月5日

難民支援協会(JAR)では、日本で暮らす難民の方々のコミュニティ、また、難民と地域のつながりを支援する、コミュニティ支援担当インターンを募集しています。
オフィスでの対応、コミュニティの集まりなどへの参加を通じて個別の相談に応じながら、自治体や医療機関などに出向いて話し合いの場を設け、地域の人との関係構築を円滑にしています。地域社会に対し、難民の日本で置かれている状況をお伝えしたり、必要に応じて難民と地域とのコミュニケーションをサポートしたりすることで、地域のなかの理解者を増やしています。他にも、難民コミュニティに出向き、さまざまなイベントの開催や、難民が病院にアクセスし、自分の症状を伝えられるように、ゆびさしで必要な会話ができる「ゆびさしメディカルカード」、災害についての基本情報をまとめた「災害ハンドブック」などを多言語で作成しています。

■募集人数:若干名

■応募締切:適任者が決まり次第締め切り

■応募資格:
・難民支援協会の理念と活動に賛同できること。
・コミュニケーション力のある方
・Word、Excelの基本的な操作ができる方
・イラストレーター、フォトショップ、インデザインなどのスキルがある方歓迎
・日本語以外の言語も使用できる方歓迎

■活動期間・時間:
活動日は応相談。期間は6か月以上(それより短い場合は、応相談。長期大歓迎!)

■待遇:
・無給
・交通費支給(上限あり)

■応募方法:
下記の申込フォームからご応募ください。なお、「希望内容」欄の「[インターン]コミュニティ支援担当」をお選びください。応募が多数の場合は面接をすることがあります。

■お問い合わせ:
E-mail: info@refugee.or.jp
Tel:03-5379-6001
(担当:鶴木)

インターン応募フォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
 印刷