本文へジャンプ

トップページ > 支援する > ボランティア・インターン募集について > 陸前高田市における復興支援

ボランティア・インターン募集について

ボランティア
陸前高田市における復興支援

2011年12月15日

難民支援協会(JAR)では、復興支援ボランティアを募集しています。

4月の末から実施してきた難民と行うボランティア派遣事業は、11月末で終了いたしました。12月以降は現地のニーズの変化に伴い、JARの復興支援事業に関わるボランティアを募集しています。

<注意事項>
・東京から現地(陸前高田市)への送迎バスはありません。また、宿泊所(陸前高田市内のお寺)はJARが手配いたしますが、宿泊所から現場までの送迎もありません。各自で活動用車両の確保をお願いします。(グループで一台に同乗する場合は、運転手が一人でも構いません)
・車はスタットレスタイヤの装備をお願いします。


■ボランティア活動内容:
1.JARの復興支援事業 業務補助
法律相談会や、女性支援相談会の設営、運営補助、準備準備(事務作業や、仮設住宅でのチラシ配布など)。
・事務所での事務作業、支援物資の在庫整理など

2.陸前高田市ボランティアセンターでのボランティア活動
・瓦礫撤去、草刈りなど

■応募資格:
・復興支援に理解と情熱を持ち、難民支援協会の理念と活動に賛同できること
・基本的なパソコンスキルを有すること
・運転免許があると尚可
・ボランティアセンターでの活動を希望される方は車両必須

■期間:
・2012年1月-5月(1日からでも活動可能ですが、基本的に長期の方を優先いたします。)

■募集人数
:
・若干名(宿泊所の定員によります)

■その他
:
・ボランティア誓約書(個人情報管理等)を用意しております。内容をご確認後、誓約をしていただきます。
・ボランティア保険は必ず加入して下さい。保険料は個人負担となります。

■応募方法
:
・下記お問い合わせ先に、メールまたはお電話にてご応募ください

■お問い合せ:
E-mail: info@refugee.or.jp
Tel:03-5379-6001
(担当:田中)

ボランティア・インターン応募フォーム