お知らせ

第8回沖縄平和賞を受賞しました!

okinawa_award_report.jpg
この度、認定NPO法人 難民支援協会は、沖縄県から「第8回沖縄平和賞」を受賞いたしました。「15年以上にわたる地道で包括的な活動実績と、事業の継続性を確保するための広報活動」が評価されました。
平和を強く希求する沖縄の皆さまから、弊会の取り組みを評価していただけたこと、心より深くうれしく受け止めています。難民を取り巻く世界の紛争や人権侵害に対する解決の糸口は見えず、また、たどり着いた日本でも難民として認定されるあてが乏しい状況に、力不足を突きつけられることは少なくありません。今回の受賞は、長く苦難の道を歩み続けている沖縄の皆さまに、取り組みを認めていただけたという点でも非常に光栄に感じています。
また、日々、弊会の活動を支えてくださる支援者の皆さまと、難民を取り巻く厳しい状況の日本で、ある意味、苦しみをともにしてきた難民の方々とともに、この受賞の喜びを分かち合いたいと思います。
引き続き、「難民のために」よりよい支援を実現すること、そして「難民とともに」平和で非暴力な世界の実現に日本から貢献できるよう、さらに精進してまいります。授賞式および記念講演は、2016年10月31日(月)、那覇にて行われます。また、ご報告いたします。

難民支援協会スタッフ一同