本文へジャンプ

トップページ > 難民支援協会の活動 > メディア掲載 > テレビ・ラジオ  > 2009年3月4日〜5日(木)のNHKおはよう日本で放送!

メディア掲載 : テレビ・ラジオ

2009年3月4日〜5日(木)のNHKおはよう日本で放送!

*2009年3月4日時点での記事です*


3月5日(木)、NHK総合テレビのおはよう日本「首都圏」(7:45?8:00)にて、「窮地に立たされた難民申請者」という特集企画が放送される予定です。

photo.jpg元々困難なものであった難民申請者たちの生活が、申請期間の長期化と不況による解雇・失業から、今まで以上に苦しいものとなっています。難民の人々はそれでも母国に帰ることも他の国に行くこともできません。厳しさを増す難民の生活の実状や日本の難民受入れの問題点などにご関心がある方は、ご注目ください。詳細はNHKのホームページよりご覧いただけます。

photo2.jpg難民支援協会の事務所には毎日多くの相談が寄せられており、2月には、群馬・館林においてビルマ(ミャンマー)の少数民族・ロヒンギャ難民への支援活動を2回行い、また、昨日記者会見で難民の方の状況改善を訴えました。

* * * * *

こうした困窮している難民の人々の状況を、皆様からのご寄付で、少しでも良い方向に変えていただだけませんでしょうか。
難民支援協会では、ご寄付や難民スペシャルサポーターとしてのご支援を募集しています。ご支援は、食費、医療費など、難民のために直接使われるほか、通訳費や難民に同行するスタッフの交通費など支援活動に使われます。

*難民支援協会は、認定NPO法人として認定されており、ご寄附は税控除の対象となります。
詳しくはこちらから。

(2009年3月4日掲載)

この記事をシェアする

メールマガジン「JAR便り」

購読する

難民支援の最前線をお届けします。