本文へジャンプ

トップページ > 講座・イベント > ESPRE「難民起業家に会いに行く!挑戦への可能性を見つけるキャンプ」

講座・イベント

ESPRE「難民起業家に会いに行く!挑戦への可能性を見つけるキャンプ」

難民支援協会(JAR)が設立に積極的に関与してきた公益社団法人難民起業サポートファンド(ESPRE)がイベントを開催します。

公益社団法人難民起業サポートファンド(ESPRE)は、日本にもいる難民の起業家へ経営支援と融資を行い、難民の生活状況改善と日本社会の活性化を目指して設立された日本で初めての難民に対するマイクロファイナンス機関です。

コンセプト 『社会への挑戦・自分への挑戦』

【日本の中の難民問題への挑戦】
日本の社会問題の一つである"難民問題"に対して、経営支援とマイクロファイナンスという新しい手法を使う"難民起業家支援"の現場に挑戦し、難民に関わらず様々な社会問題に活かせるアプローチの方法を学べます。

【自分自身への挑戦】
国際協力に興味があり、自分の力を社会に生かしたい学生。とにかく成長するために新しい世界に飛び込みたい学生。しかし日本で活躍する機会を見つけられていない学生に対して、支援の現場に挑戦し、成長して新たな自分を見つけることができるワークショップの場を提供します。

内容

・難民起業家による講演
なぜ彼らは日本に来て"起業"という選択肢を選んだのか、そのルーツを学びます。

・経営支援レクチャー
外資系コンサルティングファームに勤務していた経験のあるESPREスタッフから経営支援の手法を学びます。

・難民起業家支援 体験
ESPREの行う難民起業家支援を体験していただきます。クライアントの分析から、課題の発見、課題の解決方法決定を行う経営支援体験を通じて、一つのクライアントの経営課題に対して実際にコミットしていただきます。

・スタッフによるフィードバック
実際に現場でクライアントと向き合うESPREスタッフからのフィードバックをもらいます。難民だからこそ抱えてしまう経営の問題に対して適切なアドバイスを聞くことができます。

・難民起業家・NPOスタッフ・多様な学生との交流
難民起業家を含む多様な人々との交流を通じて、他では得られないようなつながりを得ることができます。

お申込み方法

  ご参加希望の方は、こちらのお申し込みフォームにご記入をお願いします。

概要
日時4月26日(土)、27日(日)
場所

晴海グランドホテル
〒104-0053 東京都中央区晴海3-8-1
都営地下鉄大江戸線 勝どき駅A3出口より徒歩7分

参加費

40,000円(1泊4食付)
※参加費の一部は、難民起業家に対する融資の資金として使わせていただきます。

定員20名
参加の条件

・自分自身の力を試したい学生
・今よりも成長したい学生
・同じ志を持った仲間との出会いがほしい学生
・社会貢献について考えたい学生
・国際協力に興味のある学生
・難民や難民を支援する人に関心を持つ学生
※専門的な知識は必要ありません。課題に懸命に取り組める参加者を募集しています。

主催公益社団法人難民起業サポートファンド(ESPRE)
お問い合わせ

公益社団法人 難民起業サポートファンド
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-7-10 第三鹿倉ビル6階
TEL:03-5379-6001 FAX:03-5379-6002
MAIL:tour_2013@espre.org (担当:渡辺、吉山)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
facebookはこちら

この記事をシェアする

メールマガジン「JAR便り」

購読する

難民支援の最前線をお届けします。