本文へジャンプ

トップページ > 講座・イベント > [チャリティー講演会]クララオンライン 代表取締役社長 家本賢太郎氏

講座・イベント

[チャリティー講演会]
クララオンライン 代表取締役社長 家本賢太郎氏

株式会社クララオンライン
代表取締役社長 家本賢太郎氏 講師

「これからの日本、世界で生き残る 〜 成長し続ける会社と個人 〜」

*当日の様子はこちら

世界のトップが集結するダボス会議を主催する世界経済フォーラム( World Economic Forum )が「Young Global Leaders 2012」に選出された若き経営者、株式会社クララオンライン 代表取締役社長 家本賢太郎氏を講師にお迎えし、「これからの時代をどう生き抜き、成長していくか」というテーマでお話いただきます。

家本氏は、現在従業員70名程を率いていらっしゃいますが、そのうち3割が外国人です。企業も個人もアジアはじめ世界との繋がり無しに将来成長はあり得ません。外国人と上手く共生していく方法をビジネスという観点からも一緒に考えていきたいと思います。

*参加費はすべて難民支援のために使われます。難民支援協会は、社会で活躍されている著名な方々によるチャリティー講演会を通じて、難民支援の輪を広げていきたいと考えています。


<講師プロフィール>

1981年生まれ。1997年3月私立滝中学校卒業(愛知県)。1997年5月20日、クララオンライン設立。2001年9月慶應義塾大学環境情報学部に入学、2006年3月同中退。2007年3月早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。
11歳で株式市場・経済に興味を持ち、13歳のころからはパソコンやIPネットワークに関心を持つ。14歳のころ、脳腫瘍の摘出後に車椅子生活になる。1997年8月には15歳で文部省大学入学資格検定に合格。また17歳で生涯車椅子と宣告されていたにも関わらず奇跡的に両足の運動神経が回復。車椅子無しでの生活が可能になった。2001年には身体障害者手帳も返納した。
2000年9月、新潮社Foresight(フォーサイト)誌にて「次の10年を動かす注目の80人」に選ばれている。

概要
日時2012年4月26日(木) 19:30-21:00
場所

渋谷女性センター・アイリス(渋谷区文化総合センター大和田8階)(渋谷駅から徒歩5分)
(渋谷区桜丘町23番21号)

参加費

3,000円 (難民スペシャルサポーターは2,000円)
*参加費はすべて難民支援に活用させていただきます。

定員40名
主催難民支援協会
お申し込み方法

こちらのフォームよりお申込ください。

お問合せ先

担当:田中、松本
Tel: 03-5379-6001
E-mail info@refugee.or.jp

当日の様子

charity_iemoto.jpg

普段のJARのイベントとは異なり、社会人の方が多く集まってくださいました。家本さんのご経験を話していただくには、あまりにも短い時間でしたが、引き込まれるような内容のお話ばかりでした。参加者の中には、手帳にぎっしりとメモを取っている方もおり、家本さんの言葉を逃すまいとされている姿が印象的でした。

多様な国籍や文化背景を持った社員が働いているクララオンライン。「外国籍の割合が●%など、特に決めていない。気がついたら、増えていた」といいます。いろいろな人材が活躍できることが、特別ではないのクララの日常を伺い知ることができました。

日本に逃れてきた難民も、そんな風に日本社会で存在できる日がくることを、改めて強く思いました。

講演の後には、家本さんとの名刺交換を待つ参加者の長い列が出来ましたが、時間を越え、最後まで丁寧に対応くださいました。家本さん、ありがとうございました。

 印刷