本文へジャンプ

トップページ > 語ろう、第三国定住 − 「私的パブコメ」募集中! > 第三国定住第3陣 ゼロ!?

語ろう、第三国定住 − 「私的パブコメ」募集中!

第三国定住第3陣 ゼロ!?

いきなり衝撃的なタイトルですが、実際に大ショックなニュースです。
第3陣の3家族16人は、タイで出国前研修に参加していたのに、そこで辞退という結論のようです。
これは、多少なりとも第三国定住に直接関わり、この4年間の国際会議(ATCR=Annual Tripartite Consultations on Resettlement)に出席してきた私にとって、国際社会からの日本への期待(小さく生んで、大きく育てる)を肌で感じていただけに、第三国仲間とも言える各国の政府、NGOの皆さんにも大きな落胆を与えることでしょう。
政府は、今のところ追加で今年度募集することは考えていない、ということですし、確かに追加募集しても応募者があるのか、という疑問もあるでしょう。
でも、わたしたちは「第3陣をあきらめない!」を主要メッセージとして、関係各方面に働きかけていきます。常にアップデートしていきますが、とりあえず政府およびメディア報道に対して、難民支援協会では声明を発表しました。続報にご期待ください。

リリース:第三国定住第3陣の受け入れゼロの内閣官房発表に対して

(2012年9月26日掲載)

コメント※ログイン方法はこちらにマウスポインタを当てると表示されます。コメントの記載には、Facebook、 Yahoo!(米国)、AOL、もしくはWindows Live ID(Hotmail)のいずれかのIDとログインが必要です。
Facebookのアカウントをお持ちでないか、ログインしていない場合、コメント欄右下にある「コメントしています...▼」をクリックすると サービスを選択できるようになっていますので、いずれかでログインをお願いします。

Share (facebook)
 印刷