お知らせ

【注意】「シリア難民当事者」からの連絡を装った不審な勧誘にご注意ください

シリアから逃れた難民の女性を名乗り、メールやSNS等を通じて日本国内の個人に連絡を取り、「銀行預金引き出しの手伝い」や「直接送金」を求めたりする事案が多数発生しています。

このような連絡の中には詐欺と思われるケースが多くあるため、ご注意ください。

連絡を受けた方を通じて、これまでに当協会が把握している内容は以下の通りです。(これ以外のパターンもあると思われます。)

海外への送金を示唆するような不審な電話や手紙、電子メール、SNSメッセージなどが届いても、むやみに開封・返信や個人情報の提供、お金の振り込みをなさらないようお願いします。また、電子メールのリンクなどもクリックしないようにご注意ください。

なお、このような不審なメール等に関しては、最寄りの警察署や、消費生活センター、消費者ホットライン(局番なし188)までご連絡、ご相談ください。

※ 上記の「勧誘」においては、様々な連絡手段が使用されています。メール以外に、SNSではFacebook、Instagram、LINEなどを当会では把握しています。Tinderなどのマッチングアプリ経由もあります。
また、「シリアから逃れた難民」への直接の送金ではなく、現地の支援団体であるという団体名を示されることもあります。実在の団体であるか当会としては把握していませんが、団体が関与していているとされてもむやみに信用せず、開封・返信や振り込みをなさらないようご注意ください。
(2021年7月追記)